3分間アウトプットの教え。ブログネタ発掘のためにするも初めてのアウトプット法に大苦戦。

3分間アウトプット ブログ

どうも!宮っちです。

今回の記事では、3分間アウトプットというアウトプット法にチャレンジした体験を書いていきたいと思います。

 

始めたきっかけは・・・先日、好きなブロガーさんの記事を読んでいたんです。

そしたらブログネタが見つからない時の解決法として、3分アウトプットというものを紹介されていたんですね。

・3分間アウトプット
iPhoneのボイスメモなどを使ってテーマを決めて3分間喋り、音声を録音することによるアウトプット法。 
簡単に言うとこんな感じです。
で、記事内ですごいオススメしているんですよ。
3分間アウトプットやった方が良いよと。
やる事によってネタ切れを防げる・・・そう書かれているんですよ。
ブログを書くにあったってネタ切れって、なかなかの悩みどころだったのです・・・。
それが解決できるって画期的なアイディアじゃないですか。
それで、思ったんです。
やるしかねぇな。と。笑
という訳で今回は私が3分間アウトプットを実践してみて感じたことや、実際にネタを生み出せたのかという事を書いていきたいと思います。

3分間アウトプット実践!

3分間アウトプット

3分間アウトプット法を実践するにあたって必要なものはスマホと録音が出来るアプリがあればできると思います。

私はiPhoneをもっているので、ボイスメモ機能を使ってすぐに実践してみる事にしました。

 

誰もいない部屋でマイクテストを繰り返し、誰も聞いてないはずなのに謎の緊張感を覚えるのです。

テーマはとりあえず「3分間アウトプット」の記事を読んでみての感想にしようと思いました。

初めての試みに緊張を覚えながら、再生のボタンを押しました。

 

 

・・・。

 

 

やってみてわかったことがあります。

 

これは、なかなかに・・・。

 

む・・・難しい・・・。笑

 

こ・・・言葉が出ねぇ・・・。汗

 

普段、あまりよく喋るタイプじゃないので余計に難しく感じるのかもしれません。

学校や会社などでの〇〇分スピーチ的なやつで、絶望を覚えた記憶が蘇ってきます。

1人で語るのは、誰に対して話しているのかが見えないので余計に難しさを感じてしまうのかもしれません。

 

何回もテイクを取り直しました。

 

そして、何度も聞きなおしました・・・。

 

聞きなおしていると、改めて気づいたことがあります。

 

そういえば、私の声は美声ではなかった・・・と。

 

なんだか、恥ずかしい・・・と。

 

これが理想と現実のギャップというやつなのかもしれません。

音楽をやっていた頃、録音した自分自身の声を始めて聞いた時の絶望が蘇ってきます。

もしかすると、ここが最初の山場なのかもしれません。

 

何度もうまく喋れないを繰り返し心折れそうになりながらも、続けていくと少しずつですが言葉が出るようになってきました。

悪戦苦闘の3分間の中でどうにか、何かを残せるようになってゆくのです。

3分間アウトプットの教え

3分間アウトプット

正直、いまのところ3分間アウトプットをやった事で、ものすごくアイディアが沸き出てきたとか、ブログのネタが増えたという実感はあまりありません。

(まだ、初めて1週間程度なのです。)

ただ、話をまとめる力はつきそうな気がします。

そして、テーマを変えて3分間を積み上げていけば、そこから新しいネタが生まれてくるような予感もします。

なので、

・ブログのネタ切れ問題に直面している人

・ブログを書くことに行き詰っている人

そんな方々に、やってもらえたら面白いんじゃないかなぁと思います。

 

ブログをやってない人でもアウトプットとして初めてみるのも良いと思います。

一日の楽しい事、悲しい事、嬉しい事、苦しい事、その他いろいろを3分間に込めるのも面白いと思うんです。

もっと言うと、アウトプットの方法は何でもいいのではと思うのです。

言葉で喋ったり、文章で書いたり、音を鳴らしたり、絵を描いたり・・・。

それぞれのアウトプットを見たり聞いたり読んだりしたいなぁ。

 

そんな事を思いながら今日も言葉を詰まらせながら3分間の大苦戦を始めるのです。

再生に向けての再生ボタンをポッチとな!・・・と。

 

 

最後に、3分間アウトプットを知るきっかけを作ってくれた、こうたろさんに感謝と敬意の念を込めて。

彼の記事を載せておきます。

ブログのネタの考え方は?3分間アウトプットを毎日すべし!には詳しい3分間アウトプットの実践方法や実践する上でのポイントなど書かれています。

3分間アウトプットやってみたいと思った人は是非、読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、載せる載せまいかすごい迷ったんですが・・・一応とても苦労したので、一応、少しの間だけ3分間アウトプットの実録を載せておきます。

もっと良いのが取れたら、しれーっと差し替えようと思います。笑

最初はボイスメモで録音していたんですが、バックの音楽を入れるためにGarage Band(ガレージバンド)いうアプリを使いました。

ボーナストラック

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました