いろんな人のブログを読み漁って取り入れようとした結果・・・

ブログ

ブログを書き始めてからというもの、文章を書くことの難しさを今一度、実感しています。

どうやったら、良い文章が書けるのかを調べていると上手くいっているブロガーさんをマネしましょうとよく言われている。

私も、文章が上手いと思うブロガーさんのマネをしてみようと試みて、ブログを読み漁ってみたのですが・・・

なかなか、上手くいきませんでした・・・。笑

今回は、そんな私の胸の内を書き綴った日記のようなものになっています。

ブログを読み漁った結果

ブログを始めてみて、思うのは今まで文章を

「書く」ということを日常的にしていなかった私には

文才も引き出しもなく、できることは今書けることを、ポンコツの脳内から

言葉を拾い集め、ここにぶちまけるということだけだ

なにか面白いことや、役に立つことを書こうとすると

・・・・恐ろしくつまらぬものを生み出してしまう

今のところ毎日、毎日コツコツと文章を書くこと自体が非日常であり

脳内や心の底から言葉を絞り出し、100%の力で書き綴っているものの・・・

こんなはずじゃ・・・な出来に仕上がりを見せている

やはりこのままじゃいけないと思い、数多くの先を行くブロガーたちの

ブログを読み散らかし、私のポンコツ脳内にインプットを試みる

よーし、これで少しはマシなことが書けると思い

キーボードを叩くが・・・・・・

 

 

・・・・いや、そう簡単に取り入れられない!

よし、この人のブログをマネしてみよう!

そう思い試みるが、むしろ書きずらさだけを感じなかなか書けなくなってしまうのです。

私の個性が邪魔をしているのか?

私のレベルが追い付いていないのか?

いや、よく考えてみたらそう簡単に取り入れられたら苦労はしないか

人の技術を盗むというのも、難しいのだなぁと実感している

しかしながら、先人ブロガーの技術は盗みたいものである

そしてまた人のブログを読む時間ばかりが増えていくのです・・・

 

あとがき

いやぁ、ホントに面白いブログを書くブロガーさんたくさんいますね。

私はブログを始める前は、こんなに熱心に人のブログを読むことありませんでした。

最近ではブログを読むことが好きになり始めています。

有名な人のブログも、ツイッターで知り合った人のブログも、私と同時期に始めた駆け出しの人のブログも個性豊かで面白いのです。

私もこれから精進して、面白いブログを書けるようになりたいと思うのでした。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました