幾度目かのダイエット、そして今までやってきたダイエット法まとめ。

体重 雑記

どうも、宮っちです!

このたび、わたくし宮っちは・・・・

ダイエットを始めようと思います!

これ、私をよく知る人には、またか!と言われそうですが

最近、ズボンのウエストがきつくなっているので、久々に体重計に乗ってみると驚きの数字を叩き出したんですよ・・・

68.3キロ・・・!?

ボクシングで言うところのスーパーウェルター級ですよ!(これ、伝わりますかね・・・笑)

ちなみに私の身長は165センチです

165センチ×68.3=デブまっしぐら!

確か前回、1月の健康診断での体重が62キロくらいだったと思うので

6キロ近く増量していることになります

これはさすがにマズイ・・・もう、私の体から緊急事態が発令されています!

これまでにも、幾度となくダイエットとリバウンドを繰り返してきた経験があるので・・・ダイエットに挑戦することは慣れたものなんですが、

ダイエットの難しいところは、目標体重に達してからのキープをし続ける事だと、毎回思うんですよね

なので、痩せ続けられるダイエット法はないものかなぁ・・・と考えながらも・・・

今回は10キロくらい落として60キロキープを目指していきたいと思います!

それにあたって、これまでのダイエット法を振り返り、これからのダイエット法も考えていけたらと思います。

これまでやってきたダイエット法

肉弾

実際に戦うゲーム、楽しく汗を流せます

プレイステーション3に、スティック状のコントローラーを握りパンチやガードなどの動作を実際にして、ファイトクラブのような世界で戦っていく「肉弾」というゲームがあるんですが、

これが面白くて、ハマっていた頃は、毎日1~2時間、汗だくになりながらプレイしていました

クリアする頃には体重が5~6キロは落ちていたと思います

問題点は「肉弾」をやらなくなった後に体重が戻っていくことでした・・・

でも、ゲーム好きな人にはオススメですね!(体力もつくと思います)

最近ではswitchでもスポーツ系のゲームが出ているので気になるところです

switch買おうかなぁ・・・笑

ランニング

ランニングは定番ですが、気持ちよく汗を流せて良いですよね

基礎体力もつきますし、ダイエット以外の観点からも良い影響を与えるように思います

私も、3か月ほどマラソンランナーの如く毎日走っていた頃がありました(3~5キロほど)

体重も5キロほどは落ちていたと思います

ただ、雨の日や風の日などに、走れなくなり、さぼり癖が発動することも・・・

今でも、たまーにランニングしてますが、スタミナ落ちてるなぁと毎回、実感してしまいます

今こそ、さあ走りだそう!・・・かな・・笑

お散歩

街を歩くの好きなんですよね

気分転換にもなるし続けやすさもあります

正直なところ効果は実感しずらいですね

年単位で続けないと効果がわからないのでは・・・と思いますが

習慣として取り入れると精神衛生上も良いように思います

歩く速度で見る街の風景というものは、心穏やかになりますね。

断食

食欲と戦い、習慣と戦う、それすなわち断食

即効性がものすごく高いです

人にもよるかもしれませんが、私は1日で1キロくらいは余裕で落ちたりします

しかも健康にも良いと言われていますよね

私は食べ過ぎた翌日などに断食をするようしていたりします

前日の罪悪感も消し飛び、リセットされた気持ちになります

私も1日までしかやったことがないので、日数を重ねるほどに悟りの境地に近づけるような気もするので、いつかチャレンジしたいものです

そして、ごはんが美味しく感じます。

シャドーボクシング

ボクシング好きなんですよね

一時期はジムにも入門していた頃が懐かしい

シャドーボクシングは、一人でもできる練習でダイエットにも良いと思うのです

人生は闘いなのです

強大な敵、あるいは自分自身と戦うつもりで拳を握り

気持ちはいつでも、チャレンジャーなのです

自分自身との戦いに勝った時、自然と体も痩せていくのです

井上選手のような体を目指したいものです。

ゆる糖質制限と豆生活

ダイエットにおける最大の敵、糖質、でも甘いもの大好きなんですよね・・・

甘党には辛いダイエット法でしたが、運動しなくても効果を感じました

お菓子や甘いものの代わりにナッツ類や大豆、納豆などの豆類を食べるというもの

私の場合は、食事量は減らさなくても体重が落ちていきました

ナッツ類は栄養価が高いようで代謝も落ちにくく、アスリートの方などもよく食べられているようです

まあ、糖質を減らしてる時点で体重は落ちていくものだとは思いますが・・・やっぱり甘党には辛いものですね・・・わかちゃいるけど、食べたくなるのよ、甘いもの。

長風呂ダイエット

のんびり汗をかきながらお風呂に入ると、なんだか痩せている気がしますよね

私はお風呂に浸かることが好きなのでよく長風呂をしていましたが

記事を書くにあたって調べてみたんです・・・

そしたら、どうやら正しい入浴方法があるらしく

40℃ほどの温度で15分が良いらしい・・・

いやー、もっと高温の風呂に30分は入っていたので、これからは入浴法を変えて実証していきたいですね。

毎日、体重計に乗る

現実(体重)を知るところからダイエットは始まる

ダイエットをしてる時は毎日乗っていた体重計も

いつしか、あまり乗らなくなってきていました

毎回ズボンが入りずらくなってきたりしてから乗るんですよね

毎日、体重計乗らなきゃなぁ・・・

しかし、それは同時に毎日現実と向き合うという事にもなります

でも、毎日、体重計に乗るのは実際に心理学的にも効果があるようです(確か、何かの本で書いてあった記憶があります)

私も今、現実と向き合っています。

まとめ

私も、これまでに色々なダイエット法を試してみたり、本で勉強をしたり、ネットで調べたり、

どうやったら痩せるのかを研究してきましたが

個人的にはやはり定期的に運動をして、健康的な食事を心がけることが最善で最良のダイエット法なのではないかと思います(なんだが、当たり前の結論に至りました)

簡単なダイエットってなかなかないものですね・・・笑

という訳で、私は明日からゆるーく、運動と食事の改善していこうと思います

甘いものを控え、できるだけ野菜を食べ、たまには運動もしようかなと、

ちなみに、この記事を書いている日の前日は祝い事があり、お酒を飲みまくり、焼き肉を食べまくり、しまいにはケーキを食べるまくるという

暴飲暴食の極みをしてしまいました・・・笑

今日からは、目標体重目指して精進してまいります!

また、新たなダイエット法を見つけたら積極的に実践し、このブログにも更新していきたいと思います

それでは、またいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました