心に残る音楽、邦楽ロックの私的名盤#1

邦楽ロック私的名盤集 音楽

どうも、宮っちです!

今回は私の心に残った邦楽ロック名盤の記録です。

年代やジャンルは絞らずに、かなり自由に選出しています。

アルバム名 / アーティスト

心に残る名盤

NO ALBUM 無題 / bloodthirsty butchers

ブチャーズの名盤と言えば「kokorono」がよくあげれますが、このアルバムも好きなんですよねぇ。

唯一無二のオリジナリティ、歪みを含みながらも美しいメロディを鳴らすギター。

心の風景を映し出すようなのです。

「幼少」~「ocean」の流れはじーんとくるねぇ。

 

SONGentoJIYU / eastern youth

生身の人間の叫びと魂のぶるーす。

感情にダイレクトに発信される音と歌。

ライブが最高にカッコイイ。

 

delaidback  / syrup16g

ダメなときはシロップを聴くにかぎる。

やるせなさ全開、でも美しい。

復活後のシロップも、なんだかんだ聴いちゃうんですよね。

 

andymori / andymori

ドタバタと駆け抜けまくる青春。

勢いあまるロケンロー。

ちょぴっと切なく、それでいて熱い。

自作の「ファンファーレと熱狂」も最高。

 

幻とのつきあい方 / 坂本慎太郎

つかみどころのない不思議な音楽。

どこか懐かしいような、夢を見ているような、そんな気分になる。

ゆらゆら帝国時代も好きだけどコッチもいいね。

 

砂漠の流刑地 / ふくろうず

個性的な女性ボーカルのバンドには弱いのです。

ポップでキュートでクセになる。

こりゃ、たまらん。

 

金字塔 / 中村一義


音楽の魔法にかけれる。

20年後にまた聴いて夢を知りたい。

愛に溢れた一枚。

 

the steady-state theory / HUSKING BEE

ダイナミックでエモーショナル。

1曲目からエナジー全開。

アルバムのタイトル曲「the steady-state theory」が素敵。

 

耳鳴り / チャットモンチー

グッドメロディとポップさが合いまった良曲だらけ。

可愛い歌声と直球ストレートな楽曲。

これには、おじさんも胸キュンだわ。

 

人生、山おり谷おり / MONO NO AWARE

軽快なポップロックあり、ノスタルジックあり。

聴けば聴くほど独特な味わい深さがあるなぁ。

これはクセになるねぇ。スルメ盤。

 

あぶらだこ(青盤) / あぶらだこ

やべぇ・・・これはやべぇ・・・

難解な歌詞、先が読めないなスリリングな曲展開、独特な奇声を放つボーカル。

こらはカオスか、芸術か。

 

街風ロマン / はっぴいえんど

穏やかな日本の原風景が浮かんでくるような「風をあつめて」「夏なんです」。

アコースティックなこの2曲が心に染み入る。

ギターが弾きたくなる。

あとがき

日本にも良い音楽はたくさんありますね。

あなたにも心の名盤はありますか?

 

誰にだって心に歌を持っている。

今日も鼻唄歌っていく。

それではまたいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました