疲れた時に聞きたい心地よい音楽たち~邦楽9曲~

疲れた時に聴きたい曲 音楽

どうも、宮っちです。

私はロックミュージックが好きなのです。

でも、疲れた時はノリノリなロックンロールではなく。

心穏やかになるような心地良い曲を聴きたくなるんです。

という訳で今回は、そんな音楽たちを紹介したいと思います。

疲れた時に聞きたい穏やかな音楽たち

※曲名 / アーティスト名で表記しています。

深呼吸 / ハナレグミ

アコースティックで日常を切り取ったような楽曲が多い永積タカシ率いるソロユニット、ハナレグミの一曲。

ハナレグミで有名な曲と言えば、「家族の風景」だと思いますが・・・

深呼吸も良い曲なんですよ!

疲れてしまった時、立ち止まってしまう時、聴きたい曲ですね。

映画「海よりもまだ深く」の主題歌にもなっています。

映画の方も面白いですよ!

 

ぼくのおひさま / ハンバート ハンバート

コーラスワークが光る夫婦デュオ、ハンバート ハンバートの一曲。

なんというか、背伸なしの等身大の歌と音があるように思います。

うまくは言えないけど、素朴な歌に心に刺さるのです。

言葉なんて、上手く言えなくったって心には気持ちがある事を思い出させてくれます。

ほんわかした楽曲も心地いいですね。

 

エイリアンズ / キリンジ

独特の世界観を放つ兄弟ユニット、キリンジの一曲。

もう・・・イントロから間違いなく名曲!笑

不思議な優しさを感じるんですよね。

懐かしいような新しいような、クセになる独特なメロディ。

どの世代の人にも、心地よく聞けるんじゃないかなぁと思うんですよね。

エイリアンズの魔法に掛かってしまうのです。

 

富士と夕闇 / キセル

不思議な浮遊感漂う楽曲の多い兄弟ユニット、キセルの一曲。

いやぁ、何もかもが穏やか。笑

夢の中に落ちる前の心地よさというか・・・白昼夢をみてるような。

ゆるゆるふわふわな曲なんです。

 

キャノンボール / 中村一義

なんだか愛を感じちゃう楽曲を放つ音楽家の中村一義の一曲。

中村さんの声・・・癒されるんですよね。笑

ポップロックにこんな詩を乗せられるのは・・・やっぱり天才かよ!って思わざるを得ないのです。

なんか、ハートもってかれちゃうんです。

 

Your eyes closed / syrup16g

美しいメロディに繊細な気持ちの表現が素晴らしいスリーピースバンドsyrup16gの一曲。

この曲はイントロからメロディが良すぎてやられちゃいますね。

もう、聞きながら目を閉じちゃいますよ。笑

なんか、シロップはダメダメな時の処方箋的な存在なんです。

 

ひとりぼっちの人工衛星 / ゆらゆら帝国

別の惑星からやってきたようなヘンテコなスリーピースバンド、ゆらゆら帝国の一曲。

この曲は、やわらかい不思議な音がループする名曲。

地球の喧騒から離れて、宇宙に連れていかれるような。

音楽を聴いているのに心に静けさを感じるのです。

これは、良い。

 

東京 / MONO NO AWARE

八丈島出身の4人組バンドMONO NO AWAREの一曲。

ポップでどことなくノスタルジックな曲ですね。

私も暖かなエルドラドを目指したい。笑

東京というタイトルの曲は良い曲が多い気がしますね。

 

手の中 / 小谷美沙子

美しい旋律を奏でるピアノと独特な歌を放つ小谷美沙子さんの一曲。

ピアノの音が心地いい。

染み入るような詩と声も・・・しみじみですよ・・しみじみ。

余談ですが、easternyouthとのライブでの「音」という曲で小谷さんを聞き始めたのですが・・・

この曲も最高の一曲なので、是非気になった人は聞いてみてくださいね。

 

終わりに

いやぁ、思いのほか選曲に悩みました。笑

ホントは10曲にしようと思っていたんですけど・・・。

10曲目はこれから見つけようと思います。

いつか見つかった時に追加しようかなぁと。

 

ここまで読んでくれた皆さんにも疲れた時、聴きたくなる曲はありますか?

良かったらこっそり教えてくださいね。

では、良きミュージックライフを!

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました