【琉球料理シリーズ】オキハムさんのいなむどぅち&中身汁を食べてみた!

琉球料理シリーズ グルメ

どうも、宮っちです。

今回の記事では、私の大好きな沖縄の美味しい郷土料理を紹介したいと思います。

沖縄の人で知らない人はいないと思いますが、内地の人は案外知らなかったりするかもしれませんね。

そう、それは・・・・

 

いなむどぅちです!!

 

いなむどぅちがどんな料理かを簡単に説明すると、白味噌ベースの具沢山みそ汁みたいな感じです。

沖縄ではお祝い事や、集まり事の際に登場したりします。

 

これが、美味しいんですよ。

でーじ、まーさんどー!

 

私は料理があまり上手くないのですが・・・

今回は、オキハムさんの琉球沖縄シリーズのイナムドゥチをクッキングしてみたので、良かったら見てってくださいね。

オキハムさんのいなむどぅち

いなむどぅち

まずはパッケージを見てみましょうか。

白みそ入りのスープに豚肉、大根、かまぼこ、こんにゃく、しいたけが入っています。

パッケージから、もう美味しそうですねぇ。笑

 

裏側の作り方も見てみましょう。

いなむどぅち

なるほど・・・温めるだけですね・・・。笑

これなら、料理が苦手な人でも簡単に作ることが出来ますね。

私はなべで温めてみることにしました。

いなむどぅち

5分くらい温めます。

 

そして、器に盛って小分けにされた白みその粉末を入れてまぜまぜしたら完成です!

いなむどぅち

いぇーい♪

早速、実食!

お味はどうでしょう・・・

でーじ、まーさんやぁ。
(とっても、美味しい。)

白みその風味がして少し甘い感じがたまらんのです。

ごはんやジューシーも一緒に食べたくなりますねぇ。

寒い日に食べると骨身にしみますなぁ。

 

 

手軽に作れるので、気になった人は食べてみてくださいね!

 

 

 

 

実はもう1つ、私も大好きな郷土料理があるのです。

それは・・・

 

中身汁(なかみじる)です。

 

簡単に説明すると、モツのお吸い物みたいな感じです。

中身汁も正月やお盆によく登場します。

これも美味しんですよね。

ぬちぐすいやさぁ。

という訳で、クッキングしてみました。

オキハムさんの中味汁

中身汁

やっぱり、まずはパッケージを見てみましょう。

あっさり目なだし汁に豚の中味(モツ)、こんにゃく、しいたけ入っています。

 

さて、作り方は・・・温めるだけですね。笑

 

・・・。

 

5分ほど温めてお皿に盛ったら完成しました!

中身汁

いぇーい♪

早速、食べてみましょう!

お味はいかに・・・。

はっさ、おいしーさぁー。
(とっても、美味しい。)

中味(モツ)が柔らかくてたまらんのです。

汁もあっさりしてて最後まで飲み干せます。

というか、何杯もおかわりしたくなります・・・。

 

中味汁も簡単で美味しいので気になった人は是非!

 

琉球料理いなむどぅち&中身汁 まとめ

今回は、沖縄の郷土料理イナムドゥチと中身汁の紹介でした。

どちらも、沖縄から世界に誇れる美味しい汁物料理だと思っています。

恐らく、おばぁに作らせたら美味しい料理、世界1位じゃないかなぁ。

そんな沖縄の伝統料理を手軽に食べれれるので、ぜひご賞味くださいね。

 

おまけ

ここまでは、私が好きな沖縄の汁物を紹介してきましたが・・・

実は、苦手な汁物もあるのです。

それは、こちら


うるまげんまい 180ml(瓶入り)

 

どろどろした感じで結構苦手なのです。

子供の頃に、やたらとおじーが買ってきて飲ませようとしてきましたね。笑

これは、子供に飲ませるものじゃない気が・・・。

健康には良いみたいです。

元気になりたい方はぜひチャレンジしてくださいね。

私は、おじーになったら、またチャレンジしてみようと思います・・・。

 

それでは、またいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました