【制約日誌】カタカナ禁止で日記を書いてみた~美しい日本語とは何だろう~

カタカナ禁止日誌 雑記

どうも、宮っちです。

先日、文章に関する本を読んでいて、わかりにくいカタカナは日本語に直しましょう。と書かれていました。

そこで、私はこう思ってしまったのです。

今まで当たり前のように使っていた、全てのカタカナを日本語にしたら、どのような文章になるのだろう?

ということで今回はカタカナを封じた日記を書いてみたいと思います。

カタカナ禁止日記とは

英語、カタカナ、横文字表記を失くし、すべて日本語で書かれた日記とします。

近頃は難しい横文字が多くあるように思えます。

ソリューションやらレギュレーションやらコア・コンピタンスやら・・・。

そんなこと言われても、いまいちピンと来なかったりしますね。

今こそ、日本人の心を取り戻し、美しい日本語の文章を目指したいと思うのです。

熱中している電子映像遊び

コントローラー

最近、熱中している電子映像遊びがあるんですよね。

半年ほど前に買っていたんですが、ようやく遊び始めました。

その名も「奇妙な人生」。

時間を巻き戻す能力を持った少女が、様々な決断を選択しながら進める物語の電子映像遊びです。

舞台は、外国の在る学校。

写真家を目指す内気な少女の学園生活を描いた作品です。

のんびりほのぼの遊ぼうかなぁと思っていたら、序盤から様々な事件が発生します。

そのたびに、決断を迫られる選択肢を選ばなければならず、優柔不断な私は、時間を巻き戻しまくってしまいました。

これで良いのか?これで良かったのか?と悩みながら、物語を進めていくと・・・

少女の友情や葛藤や想いが交錯した、とても切ない展開になってしまいました。

どことなく映画「蝶々効果」を思いこさせる設定で魅力的でした。

この電子映像遊びは、日本製家庭用電子遊び4号機で遊ぶことが出来ます。

気になった人は、是非遊んでみてくださいね。

注目の拳闘試合

ボクシング

最近、注目している拳闘試合と言えばこれ!

村田諒太選手 対 ものすごく強い外国人。

4月9日、元拳闘五輪黄金勲章者の村田選手と、世界中量級の怪物王者ものすごい強い外国人が、さいたま超闘技場で激突します!

これは楽しみですね~!

日本人としては、村田選手には頑張ってもらいたいですね。

正直、村田選手がものすごい強い外国人に勝つのは難しいと思いますが・・・

鉄槌のような殴り、人間離れした打たれ強さを持つ、ものすごく強い外国人に、村田選手がどう立ち向かうのかが注目です。

この試合は、通信販売会社熱帯雨林の動画配信提供でも視聴が出来きます。

拳闘好きは、見逃さないようにしましょう!

終わりに

カタカナを禁じた日記を書いてみて、わかったことが1つあります。

それは・・・

やっぱりカタカナは必要だな。ってことです。

失って初めて知るっていうじゃないですか・・・

これからは、日本語の良さもカタカナの良さも上手く取り入れた文章を綴れるように精進したいと思ったのでした。

それでは、またいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました