YouTubeの魔力とデジタルデトックス

雑記

どうも皆様お久しぶりです

宮っちです!

前回の投稿から少し日が空いてしまいましたが・・・が、これには深いわけがあるのです!

もちろんブログを書いていなかったわけではありません

毎日のように何かしら記事を書くようにはしていましたが、記事作成が滞り投稿が出来なかったのです

ではなぜ、なかなか記事を投稿するまでに至らなかったのか・・・今回はその問題と向き合う時が来たのではと思いキーボードを叩く決意をしました。

ブログ投稿が滞った理由

この理由を語るには時を2週間ほど前に遡る必要があります・・・

2週間ほど前、私は前回の「ぜんざい」の記事を書き上げ達成感に浸っていました

※この記事は一応ちゃんと書こうと思って苦労したんですよ。特に画像の編集が苦手なのでそれが大変でした。笑

よし、この勢いに乗って次の記事もどんどん書いていこうと、この時は思っていたんです

実際のところ、記事のアイディアは何個も出でいて後は書くだけ、という状況だったんです

ちなみに私は平日は仕事終わりに記事を少しづつ書き、休日にがっつり書いたり、記事を見直したり、画像を張ったりして記事を整えて投稿し、またネタを考え書き始める

というルーティーンでブログを書いています

そうすると土日が休みの私の場合・・・1週間に1記事は投稿できる計算になります

実際にやろうと思えば、できるペースだと思います

では何故できなかったのか・・・それは・・・

 

 

 

YouTubeを見ていました。笑

 

いや、ただYouTubeを見ていた訳ではないですよ!

ちゃんとリサーチの為に・・・・

 

 

 

YouTubeを見ていました。(真顔)

 

いや、言い訳をすると次の記事は、私の子供時代に好きだったゲーム(PS1)の記事を書こうと思っていたんです(この記事も画像の著作権など色々と苦戦しているので公開はまだまだ先になりそうです。)

それで、おさらいも兼ねてYouTubeのゲーム実況プレイ動画を見ようと思ったわけなんです!

そこからでしたね・・・YouTubeの魔力を知ることになるのは・・・

YouTubeの魔力

私は子供の頃に好きだったゲームの動画を見始めました

そこには少年だったころ夢中になったゲームを実況者が楽しそうに実況しながらプレイをするという・・・何とも懐かしく、あの頃の楽しかった記憶が蘇る夢のような感覚に陥ってしまったのです

それからというもの、私は来る日も来る日もYouTubeを見てしまうという病に侵されてしまったようです

仕事終わりブログを書こうと思うもつかの間YouTubeを見てしまう

休日にブログを書こうと思うもつかの間YouTubeを見てしまう

私のルーティーンは完全に崩壊してしまったようだ・・・

リサーチという大義名分を掲げ、ゲーム実況プレイ動画を毎日楽しんでいる

いやーほんとに面白い動画がいっぱいありますね~笑

しかしながら、毎日の様に動画を見ていると、これではブログを書く為にYouTubeを見ているのかYouTubeを見る為にブログを書いているのか、わからなくなるといる謎の心理状態になり

これではいけないと思いつつ今日に至るわけなんです

YouTubeの魔力恐ろしや・・・

今もなお、その魔力に魅せられている私は、YouTubeを見たい気持ちを抑え、このYouTube見すぎちゃう問題と真っ向から向き合う為に、この記事を書かなくてはならないという謎の使命に燃えこの記事を書いています

客観的に自分自身を見てみると、完全にYouTubeに依存している事に気づきました

ネット依存やスマホ依存の人も現代では多くいると聞きますが、私もその一員になろうとしてたわけです

さて、どうしたものか・・・

私は今スマホの電源を切り、このパソコンの電源を切り、少しばかりネットの繋がりを離れてみることにします・・・

そして翌日

昨日からパソコンとスマホを極力使わないように生活をしてみました

仕事の電話はしょうがないとして、プライベートでスマホを使わないようにするのは意外と不思議な感覚になります・・・気になる事があった時すぐスマホで調べる癖があるので、それが出来なくなるのが少しもどかしい感じがします(ついついスマホを見ちゃいそうになります)

そして、もはや習慣となりつつある寝る前のYouTube鑑賞が出来ません!

でも、これ案外いいもんですよ。

実は私は以前からスマホをできるだけ使わない生活を定期的にやってたりします

なんだか疲れた時や精神的に参ったなぁと思う時や・・・

もうだめだーー!!!こりゃーーーー!!!

と思う時はアナログ人間になります(もともとはかなりのアナログ人間だったのです)

で、これの何が良いのかというと

ぼーーーっとする時間が出来ます。

ご飯を食べ終わった後、ぼーーっとして

お風呂を入り終わった後、ぼーーっとして

寝る前にも、ぼーーっとすることが出来ます

このぼーっとしている時間で、どれだけ毎日スマホを見ていたのかが大体わかったりします・・・笑

たまにはちゃんとぼーっとする時間も必要なんですよね

そして、このぼーっとしている時に普段ではやれなっかた事が出来たりします

私の場合だと、手書きで記事を書いてみたり、買っていたものの読めていなかった本を読んだり、早めに眠りについたり

心なしか気持ちも穏やかになっているような気がします

まとめ

たまにはスマホやパソコンなどのネット環境を離れてみるのもいいものだと思います

現状ネット環境はなくてはならないレベルで、私たちに生活の一部になっていますが

それを切り離した時に何かしら新たな発見があったりするのかもしれませんよ

私も定期的にネットのない生活をしてみようと思います

という訳で・・・さて、YouTubeでも見ましょうかね!笑

(これからは時間を決めて見るようにすることにしました。)

いや~YouTubeの魔力恐ろしや・・・

それでは、またいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました