【PS1】懐かしの初代プレーステーションで個人的にハマった名作ゲーム8選!

ゲーム

どうも、皆様ごきげんよう!

今回の記事では、ゲーム少年だった私が、初代プレーステーションでハマったゲームソフトを紹介していきたいと思います!

今やゲームはスマホのアプリやPS5、任天堂switchなど進化を続けています。

そんな中、時代を逆行するが如く、プレーステーションの名作を紹介したいのです!

あの頃の思い出よ、今こそ甦れ!!

モンスターファーム2

これは当時、かなり流行ってイメージがあるゲームですね!

CDなどのディスクを読み込んで、モンスターを作り出すという画期的なゲームシステムで

ゲームを買った日に、家にある全てのCDを漁りだし読み込んだ記憶があります。笑

個性豊かなモンスターをファーム(農場)でトレーニングしていき、大会で優勝を目指す育成ゲームなんですが、

モンスターにも性格や寿命があったり、育て方もいろいろあって、ホントにハマってました。

当時は子供ながらに、育てたモンスターに愛着が沸いていき、お別れの時には悲しみに暮れていました・・・笑

ちなみに、私はスエゾー系統のモンスターが好きで、めちゃめちゃ育ててました。

ちなみに、そんな「モンスターファーム1&2」がswitch版で復活するようです!

ダウンロード版もある模様。

いやぁ、急激にswitchが欲しくなるじゃないか!笑

ブレイブフェンサー 武蔵伝

このゲームは販売当時、小学生だった私の心を鷲掴みにしたゲームの一つです。

戦闘システム、BGMがとても良くハマってましたね

二刀流の少年剣士ムサシを使って、旅をしながら王国を救うという物語なんですが、

相手の能力を吸収するゲットインシステムや、ゲームをプレイしていると、昼から夜になったりと時間の概念があるのも、斬新でワクワクしながらプレイをしていました。

迷いの森のステージでめちゃくちゃ迷った記憶が懐かしい。笑

アクションRPGの名作!

桃太郎伝説

個人的には、ドラクエよりもハマったゲーム。

ドラクエ風RPGゲームで、主人公の桃太郎を使って、鬼退治の旅をするという、日本人なら誰でも知ってるストーリ展開なんだけど・・・ギャグ要素が詰まっていて、おバカゲームな一面もあり面白いんですよね。笑

昔話に出てくる、お馴染みのキャラクターから、意外なキャラクターまで、仲間にできたりしてゲームをしていて楽しい!!

子供心に刺さる感じで、未だに、また鬼退治の冒険に出たくなるそんなゲームです。

ロックマンDASH 鋼の冒険心

ロックマンシリーズの中ではこの作品が一番好きですね。

ロックマンで、街やダンジョンを冒険していく、3Dフリーランニングアクションゲーム。

登場するキャラクターも、なんだか魅力的で可愛いんです。

特殊武器をガラクタを集めて作ったり、武器やバスターを改造&強化していくのが意外と楽しいのと、効果音が何気に好きでした。笑

ちなみに、2もめちゃめちゃ面白いです!

聖剣伝説 レジェン ドオブ マナ

聖剣伝説は、めちゃめちゃやりこんだゲームですね。

やりこみ要素満点のアクションRPGゲームの名作だと思います。

世界観、音楽、戦闘システム、ストーリーどれをとっても最高!笑

イベントの攻略、武器防具の作成、強い魔法の入手、モンスター&ゴーレムの育成、果樹園での栽培とハマりだすとキリがないです。

地味にモンスターを育てるのにハマってました。

経験値のクリスタルをなかなか取ってくれないので、レベルを上げるのに苦労するんですよね。笑

クラッシュバンディクー カーニバル

クラッシュバンディクーシリーズのパーティゲーム。

クラッシュバンディクーのキャラクターを使って様々なミニゲームを遊べるゲームです。

シンプルながら友達と一緒にワイワイ楽しめるゲーム!

シリーズのリメイクは出てるので、

レーシングとカーニバルも、リメイク出てくれないかなぁと思ってしまいますね!

・・・意外とまたやりたい。笑

風のクロノア

プレステのゲームでは、初めて買ったソフトで、めちゃめちゃ楽しんでプレイした記憶があります。

犬なのか猫なのか、謎のキャラクタークロノアと、妖精ぽいヒューポがファンタジーな世界を冒険するゲームです。

横スクロールアクションゲームなんですが、キャラクターがみんな可愛くてほのぼのします。笑

絵本のような物語で最後はちょっと感動しちゃいましたね。

クロノアの「わふっー!」という声と、ステージの音楽が未だに忘れられない。

ドカポン 怒りの鉄拳

このゲームは、友達と集まってよくやりましたね。

RPGとボードゲームを融合させた感じのゲーム性です!

自分のキャラを育てながら、村や資産を増やしていき、最終的にお金を多く持っている人が勝つゲームなんですが・・・

始めは仲良くプレイしていたはずが、次第に熱くなりほかのプレイヤーの妨害が頻発することから友情崩壊ゲームともいわれています。

ゲームも戦場なんですよね・・・いつの間にかみんな妨害しまくってたりします!笑

そして・・・・・デビラーマンの逆襲が恐ろしいでのです。

まとめ

いやぁ、懐かしいですね!笑

最新のゲームもいいですが、やはり子供の頃にやったゲームは思い入れ深いものがあります。

ほんとに、この頃はゲームばっかりやってましたね。笑

皆さんにも思い入れのあるゲームはありますか?

この記事を書きながら、私も懐かしのプレーステーションのゲームがやりたくなってしましました!笑

最近では、多くの名作ゲームがリメイクされているので、その時を、ひそかに待ち望んでいるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました