【PS2】何度もコントローラーを投げたプレステ2の難しいゲームたち。みんなクリアできた?

投げっぱなしゲーム ゲーム

中学生のころ、もらったお年玉を握りしめ念願のPS2を買った懐かしい思い出があります。

あの頃の私は、夢や希望に満ち溢れ毎日のようにゲームに明け暮れ熱中していました。

「ゲーム楽しいー!」

「もっといろんなゲームをやってたくさんクリアしてぇー!」

そう思っていました。

 

しかし、現実は厳しく

そんな少年の想いを打ち砕き何度もコントローラーを投げだしてしまうゲームたちが存在したのです。

 

という訳で、今回は私の思うプレステ2の難しいゲームを紹介したいと思います。

※私はゲーム自体は好きですが、あまり上手い方ではありません。

コントローラーを投げだした難しいゲーム

サイレン


SIREN

「敵のスナイパーは殺し屋レベル!」

怪しい村を徘徊する屍人をかわしながら脱出を目指すサバイバルホラーゲーム。

発狂するレベルの難解な謎解きと、操作キャラの貧弱さと敵の凶悪さに何度コントローラーを投げかわかりません。

暗がりの中、移動していると遠方の屍人スナイパーに「ばきゅっーーんん!!」と発砲され簡単に抹殺される鬼畜使用。

そして、理解不能な謎解きを解いていかないと、延々とストーリをループしないといけない絶望感。

サイレンを自力でクリアした人はいるのだろうか?

私は攻略サイトを見ながらなんとかクリアはできました。

各キャラクターの複雑に入り組む時間軸の中で、ミステリー感漂うストーリーの謎を解き明かしたい一心で・・・。

怖いし難いし諦めたくなる要素満点のゲームなんですが・・・。

ふとした時に、またチャレンジしたくなる不思議なゲームでしたね。

 

アーマード・コア ラストレイヴン


ARMORED CORE LAST RAVEN アーマード・コア ラストレイヴン

「操作難しすぎない!?」

自分のロボットをカスタマイズして戦っていくゲーム。

これは私だけかもしれませんが・・・このゲームは操作が難しすぎるように思います。

操作が下手すぎるのか敵が強いのか・・・序盤から何回自分の機体が爆発してゲームオーバーになったかわかりません。

アーマードコアが好きな友人は見たこともないコントローラーの持ち方でロボットを操ってましたが・・・

私は未だにアーマドコアのロボットを自在に操れる自信がありません。

 

バイオハザード アウトブレイク


バイオハザード アウトブレイク

「ヘルプミー!プリーズ!」

ゾンビゲームの金字塔バイオハザード。

中学時代にやったゲームで、オンラインでも出来るゲームですが、ネット環境がなかったので一人でプレイしてました。

謎解きの難しさと仲間の行動が自由すぎて・・・。笑

何回、這いずりながら「ヘルプミー!」と叫んだことやら・・・。

バイオシリーズの中では一番難しいように思います。

 

地球防衛軍2


SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

「処理落ちしながら画面を埋め尽くす雨あられ」

地球に襲い来る宇宙からの敵に立ち向かうシューティングアクションゲーム。

学生自体に、このゲームはすごくハマって学校を休んでまでやってた日もありました。笑

難易度ノーマル自体はそんなに難しくないんですが・・・インフェルノという難易度が激ムズでおまけに処理落ちをするという・・・。

後半のステージは無数の敵と無数の攻撃と処理落ちとの戦いで、画面上で何が起こっているのか分からなくなる時があります。笑

地球防衛軍シリーズに関してはインフェルノ攻略が完全クリアだと思ってしまうほど熱くなるゲームです。

 

アーバンレイン


アーバンレイン

「コツをつかむまでブルボッコ」

ストリートファイトしながら色んなステージで乱闘していく格闘アクションゲーム。

個人的には、アーバンレインすごい好きなんですけど、中盤あたりからフルボッコにされまくってかなり泣かされました・・・。

私は鉄拳などの格ゲーが苦手な方なので、何度も戦ってはボコられ、また戦ってはボコられと・・・。

フルボッコのループにハマっていました・・・。

 

プレステ2の難しいゲームまとめ

コントローラー2

プレステ2のゲームは個人的に思い出深いゲームが多いです。

しかし、振り返ってみた時に難しく感じたゲームも多かったなぁと感じます。

何度も諦め、投げ出し、それでもまたコントローラーを握る・・・。

あの時の想いは深く刻まれているのです。

「みなさんはクリアのできなかったゲームはありますか?」

諦めても、投げ出しても、私はあの時の想いを握りしめ再びコントローラーに手をかけるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました