【洋楽ロック】ジャケットが印象的なロックアルバム20選!好きなCDジャケット紹介!

ロックジャケット 音楽

どうも、宮っちです。

今回は、私が印象に残った好きな洋楽ロックのアルバムジャケットを紹介していこうと思います。

あくまでジャケットの紹介なので、あえて音楽性などの説明は出来るだけ省きます。笑

ジャケットから「どんな音楽なんだろう?」と興味を持ってもらえたら幸いです。

宮っち
宮っち

気になったら聴いてみてね!

それでは行きましょう!

ジャケットが印象的なロックアルバム20選!

※アルバムタイトル/アーティスト名で表記しています。

In the Court of the Crimson King / KING CRIMSON

「顔面ドカーン!」

一発目は、言わずと知れたキングクリムゾンのアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」。

ロックファンなら一度は見たことがあるかと思われるほど、あまりに有名な1枚ですね。

かなり王道かもしれませんが、やっぱり印象的なジャケットと言えば、このアルバムが一番最初に思い浮かんじゃいますねぇ。笑

一度見たら忘れられないインパクトがありますね。

Revolver / BEATLES

「いろんな顔のアート感!」

こちらも有名どころから、ビートルズのアルバム「リボルバー」。

ビートルズは好きなジャケットが多いのでかなり迷いましたが・・・迷いに迷った結果、好きなアルバムのリボルバーにしました。

いやぁ、やっぱり「アビーロード」も良いよなぁ・・・「ラバーソウル」も捨てがたい・・・。

結論としては、ビートルズは全て良いアルバムです!笑

THE VELVET UNDERGROUND & NICO / TEH VELVET UNDERGROUND

「おしゃれバナナ!」

バナナ1本のシンプルなジャケットなのに、めちゃくちゃおしゃれなヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバム「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」。

もう、このアルバムは聴かなくても部屋に飾るだけでも様になりますね。

バナナ好きは部屋に飾ることを推奨します。

Fragile / YES

「イラストの感じが、ただただ好き!笑」

幻想的なイラストが印象的なイエスのアルバム「こわれもの」。

イエスは魅力的なデザインのアルバムが多いので地味に迷いましたが、やっぱりこれかなぁと。

in Rock / DEEP PURPLE

「ロックの彫刻!」

ロックの彫刻と化したディープパープルのアルバム「イン・ロック」。

個人的に本格的にロックに目覚める時期に出合ったバンドなので思いれがある1枚ですね。

ロック=岩

という解釈があるならば、これぞ岩ロック!ディープパープルを聴かずしてロックは語れないのです。

Electric Warrior / T.REX

「ただただカッコイイ!」

シンプルにカッコいいジャケットと言えば、T・レックスのアルバム「電気の武者」。

佇むギタリストとでっかいアンプがドカーンとあればもうシビれちゃいますよ。

邦題がまた良い。びりびりしてる感!

London Calling / THE CLASH

「ベースがクラッシュする直前!」

ステージ上でベースを破壊しようとするポール・シムノンが印象的なザ・クラッシュのアルバム「ロンドンコーリング」。

私は楽器などは、大事に扱った方が良いと思うのですが・・・まあ、これはカッコいいので良しとしましょう。

Dirty / SONIC YOUTH

「あら、可愛い!」

可愛いぬいぐるみ?が印象的なソニックユースのアルバム「ダーティ」。

手作り感がまた良いんですよね。

ソニックユースのジャケットと言えば「GOO」という有名なアルバムがあるんですが、個人的にはこっちの方が好きなんです。笑

Slipknot / SLIPKNOT

「あきらかにヤバい奴しかいない感!」

不気味なマスクを被ったヤバそうな集団、スリップノットのアルバム「スリップノット」。

個人的に最も絡まれたくないバントですね。

なぜか、私が高校生の頃けっこう聴いている人が多くいました。(女子でも聴いている人いたなぁ。笑)

Korn / KORN

「なんとも言えない不穏な空気」

ブランコに乗る少女に忍び寄る影・・・何とも不穏な感じのコーンのアルバム「コーン」。

よく見てください。

伸びる影の手を・・・女の子よ逃げるんだー!!!

Black Sabbath / BLACK SABBATH

「不気味・・・。」

黒服の不気味な女性が印象的なブラックサバスのアルバム「暗い安息日」。

おどろおどろしい雰囲気が漂っている感じがしますね。

これは・・・怖い。笑

Vulgar Display of Power / PANTERA

「右ストレート一撃!」

右ストレートが顎にモロ炸裂してるジャケットが印象的なパンテラのアルバム「俗悪」。

これは恐らく一撃ノックダウンでしょうね。

The Undying Darkness / CALIBAN

「これは・・・天使!?」

天使のような子供が斧を振り上げているジャケットが印象的なキャリバンのアルバム「ジ・アンダイイング・ダークネス」。

これは解釈が難しいですね・・・聖なる断罪的な感じなんだろうか・・・目光ってるし・・・。笑

Crusade / TRIVIUM

「どことなく和風!」

X-MEN的な能力を持ってそうなキャラデザインが印象的なトリヴィアムのアルバム「ザ・クルセイド」。

カードゲームとかでこのキャラが出てきたらなんとなく強そうなイメージですね。笑

Hardwired: to Self-Destruct / METALICA

「顔どうなってるの!?」

1つの頭に複数の顔を持つ男のジャケットが印象的なメタリカのアルバム「ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト」。

バケモノ感が良いですねぇ。

こんな顔の人を見たら一生忘れないだろうなぁ・・・。

Something to Write Home About / THE GET UP KIDS

「ロボット可愛い!」

可愛いロボット?のジャケットが印象的なゲット・アップ・キッズのアルバム「サムシング・トゥ・ライト・ホーム・アバウト」。

なんとなく和むような感じがしますねぇ。

Farm / DINOSAUR JR

「不思議な世界観!」

謎の巨大な緑の生命体に連れられる子供たちのイラストが印象的なダイナソーJrのアルバム「ファーム」。

おとぎの話のような絵の世界観が好きなんですよね。

Mental Illness / AIMEE MANN

「ダークファンタジー感!」

謎の生命体が印象的なエイミー・マンのアルバム「メンタル・イルネス」。

暗闇に佇む謎の生命体がダークな絵本の中のキャラクターの様で良いですねぇ。

Narita / RIOT

「いや・・・ツッコミどころ盛りだくさん!」

独特なアートワークが印象的なライオットのアルバム「成田」。

アザラシの頭に・・お相撲さんの胴体に・・左手に斧・・・。

ツッコミが間に合わないほどインパクトのある1枚ですね。笑

Nevermind / NIRVANA

「赤ちゃんジャケット!」

最後はあまりにも有名なニルバーナのアルバム「ネバーマインド」。

プールを泳ぐ赤ちゃんのジャケットは、ロック好きはもちろん、けっこうみんな見たことがあるんじゃないですかね?

終わりに

CDショップ

いや~今回のジャケット選びは、なかなか選考を迷いました。笑

思わずジャケ買いしてしまったものや個人的に好きなものを選びました。

どのアルバムもジャケットはもちろん良いんですが、観て良し聴いて良しのアルバムも多く選出したつもりなので、気になったものは聴いてもらえると嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました