悩める初心者ブロガー宮っちのブログについて悩んでることTOP10

座禅をする僧侶 ブログ

どうも、みなさまごきげんよう!

悩める初心者ブロガーこと宮っちです

最近ブログを書くことの大変さをしみじみ感じて、いろいろと悩むことが多くなってきたので、今日はその話をしたいと思います。

よくブログを書く際には

読者の悩みを解決させる記事を書きましょう

という教えをほんとによく聞きます

しかしながら、私は今その教えを勇気を持って無視することにしました

なぜならそれは私自身がブログを書くにあったって悩みまくり、早くも挫けそうな心持ちで、もはや今の状態で読者の悩みを解決できる記事を書く力を持ち合わせていないのではと思えるからなのです。

というわけで今回の記事では

読者に悩みを聞いてもらう記事

をランキング形式で書いてみたいと思います

ブログ初心者特有の悩みに共感してくれる人が居てくれたらいいなぁという思いと、自分自身の悩みを知り「悩み」についての本質を少しでも知れたらという思いで書きます

気になってくれた方は気軽に読んでいただけると嬉しいです

心優しき読者さんに祈りを込めて。

それでは軽めの悩みからランキングスタートです!

悩んでいることTOP10~6位

10位:アドセンスに受からない

これは直近の悩みですね

先日Googleアドセンスを受けてみたのですが・・・見事に落ちてしまいました

1度目の審査だったため落ちる事は想定内だったのですが、少なからずショックはありますね

Google先生から「おめぇのブログはまだまだだよ。」と言われてしまった心持ちです

対策をしてリベンジをしたいとは思っていますが、私の技量でGoogle先生に認められる日はくるのか・・・という不安もあります

精進あるのみ・・・ですよね!

 

9位:Twitter&人のブログを見すぎる

今日はブログを書くぞー!と思っていたのに気が付いたらTwitterをずーっと眺めていてり、面白いブログを見つけると読み漁っていたりで、1日が終わってしまうことがあります

リサーチのためだったんだと、自分に言い聞かせたりしていますが・・・ブログがなかなか書けない時ほど見てしまいます

参ったものです。バランスが難しい・・・皆さんはどうでしょうか?

ちなみに今はスマホを遠くに追いやって書いています。

 

8位:Twitterを使いこなせない

ふぁぼ?・・・りぷ?・・・なんの呪文かなぁ?

2か月ほど前にTwitterを始めた私はほんとうにこのような感じでした

未だにうまく使いこなせていません。SNS音痴と人見知りがあいまっておかしなtweetや絡み方をしている危険性があります。どうか広い心でお許しください

それでも、Twitterを使いこなせるようになって頑張っているブロガーさんとは仲良くなりたいと思っています

皆々様、これからも優しく接してくれるようよろしくお願いいたします

私もSNSの苦手意識を克服すべく、ゆるーく優しく接していけるようにしていきたいと思います。

 

7位:パソコンを使いこなせない

私はパソコン音痴でもありまして、

ブログを始めるまで、パソコンをこんなに使うことが無かったので色々と苦労をしてます

wordpressの立ち上げには3日もかかってしまったり、設定にもものすごい時間がかかったり、Wordpressの管理画面にすら入れずにブログを諦めそうそうになったり・・・悪戦苦闘の日々でした

未だにわからない事だらけですが、ググりながらもなんとかやってこれています

いつの日かパソコンを使いこなせる日はくるのだろうか?

毎日パソコンとは向き合っていますが、使いこなせる日が来るのはまだまだ先のように感じてしまうのです。

 

6位:著作権が絡む画像の取り扱いが分からない

画像関係は私の苦手分野と化しています

特に著作権が絡んでくるとその苦手意識は30倍ほどに跳ね上がってしまうのです

引用を使えは良いようですが、著作権が絡むが絡む画像を取り扱うなら、それなりに著作権法のルールなんかも知っとかないとなーと思って調べてみたんですけど・・・調べれば調べるほど・・・なんか難しい・・・わかんないし、もういっか・・・

と言って画像が貼れてない記事が下書きにたまりつつあります・・・

 

中休み

ランキングの途中ですが、後半に入る前に沖縄の海でも見て少し心を休めましょう

残念なことに、このしょーもないランキングはまだ続きます

ここまで読み進めてくれているという人は、私のしょーもない悩みを聞いてくださる器の広い読者さんなんじゃないかと思っています

今一度、心を落ち着けて穏やかな気持ちで読み進めていただけるとありがたいです

準備は整いましたか?

それでは後半戦いきましょう!

悩んでいることTOP5~1位

5位:他人と比較しまう&キャラ迷走

ブログを書いている人って皆さん個性的で面白かったりするじゃないですか、いっつも良いなぁ。私も前向きで明るいキャラクターで面白い文章を書きたいという憧れがあるんですけど・・・

実際のところはポンコツダメダメ人間なんですよ

どうしたらいいんでしょう?

比較するのを辞めて自分の個性を大事にしてポンコツダメダメ街道をひた走り極めるか

それとも憧れのユーモアあふれる面白い文章が書ける人になるために努力するか

とにもかくにも考え出したらすべてがブレブレなんです

私はブレブレポンコツダメダメ人間なんです!(こういう時に、キャラが迷走しているように思えるのです。)

 

4位:学ぶことが多すぎて頭がついていかない

WordPressの使い方、ライティング、サイトデザイン、SEO、マーケテイング、アフィリエイト・・・

ブログって学ぶこと多すぎじゃねぇかー!

と常々思っています。ブログを書いてる皆さん実は勉強家だったりすんですか?

なにからどうやって学べばいいのか分からなくなりませんか?(私だけ?)

ちなみに私は記事のクオリティに自信がないので、ライティングから勉強しつつブログも更新していこうかと思っています

日々勉強、それにしても私の頭の容量はすでにパンパンです。

 

3位:読者を意識すると書けくなる

「読者の役に立つ記事を書きましょう。」という声をよく耳にします

私も、もちろん役に立つ記事を書きたいのですが、書けば書くほどに・・・「これは誰の役に立つんだよ。」・・・という読者の顔が浮かんでは消え、書いたもの全てを消し去りたい気持ちに駆られるのです。

今まで書いてきた記事も、読者ファーストならぬ読者セカンドの記事ばかりで、自分自身が楽しく書いた日記のようなものばかりです

読者のためになる記事を書かないとなぁという思いと楽しく書きたいという思いは今もなお葛藤は続いています

ちなみに、この記事は読者さんのためにはならない記事かもしれませんが、楽しみながら書いてはいます

楽しく書きながら読者のためになる記事を書くのが理想なんですが・・・なかなか難しいもんだなぁと感じてしまいますね

それでも、いつかは誰かの役に立つ記事が書けるようになりたいと思うのです。

 

2位:ジャンルが決まらない

雑記ブログとして始めたブログだったんですが、やっぱり方向性が見えてないと時たま不安になります

好きなことを楽しく書いていくのも良いなと思っていたのですが、「本当に伝えたいことは何なのか」ということが見えていないように思ったりするんです

これから先、継続してブログをやっていきたいと思っているのですが、その方向性が定めっていないというのはなんとも、心許ない気持ちになってしまうのです

あなたはどうですか?

書きたいことは決まっていますか?

私はまだまだ暗中模索で迷いの中にいます

アッチへ行ったりコッチへ行ったり

走って、迷って、転げて、止まって、また走る

そんな感じです

この先はどうなるかわかりませんが、続けていくなら、きっと道は見えてくる

私はそう思いたいのです。

 

1位:ブログを書く意義を見失いそうになる

「何のためにブログを書いていますか?」

この問いにあなたは答えらますか?

私はまだはっきりとは答えられないなぁと思う時があります

正直な話しをすると、ブログを始めた理由はお金を稼ぎたいからでした

ただ、今のところ収益は0ですしアフィリエイト記事も一つも書いていません

そうなってくると、私の書いている記事に価値はあるのか?

そもそも、私がブログを書く意義はあるのか?

という気持ちが沸いてくるのです

価値のない記事を量産するくらいならブログを辞めてしまおうか

そう思ってしまう時があるのです・・・

 

そんな中、先日ブログを書いていることを話していた友人から、一通のLINEが届きました

「ブログ読んでみたけど、面白かったよ!」

いやはや、お世辞かもしれませんが、嬉しかったですね

その時に思ってたのです。価値を見出すのは読者なんじゃねぇかと

そういう声をもっともらえるように今はもう少しやってやろうじゃねぇかと

今はそんな感じでブログを書いています

まあ、お金も稼ぎたいので、もしかしたら、いつかはアフィリエイト 記事を書きまくるの金の亡者と化すかもしれませんが、今しばらくはこのスタンスでやっていこうと思っています。

あとがき

ブログを書き始めてからというもの、壁にぶち当たるたびに色々と悩んできましたが、こうやって記事にして書き出してみると「悩みすぎだなぁ」と思いますね。笑

ただ、この記事を書く前の私は、執筆中の記事がなかなか書けずに煮詰まっている状態でした

この記事で書いたような悩みが頭の中をぐるぐると駆け回っている感じで、その悩みを解決してくれる記事を探していたんです

ところが、どれだけ良い解決策を提示してくれている記事を読んでみても私の頭の中のぐるぐるは綺麗さっぱりと消えることはなかったんです

それで、なかばヤケクソ気味に「解決しねぇなら、悩み書いてやろうじゃねぇか!しかもTOP10にして!」という謎の発想に至ったわけです・・・

おそらく、私の「悩み」に対しての「答え」は山のようにあり、その「答え」は自分自身で決めなければならないのかもしれませんね

記事を書きながらそんなことを思っていました。

ここまで私のしょうもない悩みを聞いてくださった人は、人の悩みを聞ける心の広い方か、同じように悩みを持つブロガーさんでしょうか?

いずれにせよ、最後まで読んでくださりありがとうございます

私も自身の悩みを解決すべく、これからも精進していこうと思います

そして、いつの日か誰かのしょーもない悩みを解決できる記事を書けるようになりたいと思うのです

 

それではまたいつの日か。

コメント

タイトルとURLをコピーしました