【沖縄ぜんざい】夏と言えばやっぱりぜんざい!

おいしいぜんざい グルメ

皆さんごきげんよう!

暑い夏が始まっていますね。

この記事では、暑い夏にぴったりなひんやりスイーツ「沖縄のぜんざい」をご紹介したいと思います!

夏になると、ひんやりスイーツが食べたくなるものですよね。

アイス、かき氷、ゼリー、プリン・・・・色々ありますが個人的には夏と言えばやっぱりぜんざいなのです!

沖縄のぜんざいを知らないよって人が、食べてみるきっかけになれば幸いです。

沖縄のぜんざいとは

金時豆を砂糖や黒糖でじっくり煮込み、白玉を入れてその上からかき氷を乗せたものになります。

コンデンスミルクを上からかけたミルクぜんざい、きなこをまぶしたきなこぜんざい、抹茶味の抹茶ぜんざいと最近では種類もほんとにいろいろありますね。

個人的にはノーマルのものか黒糖味が好みです!

ちなみに私は沖縄で生まれ育ち子供のころから沖縄ぜんざいを食べ親しんでいたので、県外の人の話を聞くまでは全国的にもこのスタイルのぜんざいが主流なのだとずーーっと思っていました!笑

一時期、大阪に住んでいたことがあるんですが大阪には、氷の乗ったぜんざい屋さんが全然ないもんだなーと不思議に思っていた記憶があります・・・笑

おいしいぜんざいのお店

富士屋(ふじや)

富士屋のぜんざい

個人的にぜんざいと言えば富士屋が真っ先に思い浮かびます。

沖縄でも知らない人がいないのではと思うほどの有名店ですね。

那覇市の泊に本店を構える富士屋はおしゃれな店内にメニューも豊富でうちなーんちゅ(沖縄県民)はもちろん県外からの観光客も多く来店されてるイメージがあります。

富士屋のぜんざいは味付きのかき氷と豆&白玉が別の取り皿で提供されるのが特徴です。

そのためいろいろな食べ方ができますね。

豆から食べるもよし!氷から食べるもよし!合わせて食べるもよし!これぞ三方よしですね!

氷も解けにくく最後までおいしく食べられる感じです。

やわらかめの豆と絶妙な甘さで味付けされた氷をひとたび口へ運ぶと・・・もう、ここはパラダイスかと思ってしまいます!いやーほんとに美味しんですよ!

アクセントに塩せんべい(亀せんべい)もついてきちゃったりして飽きさせい工夫がありますね。

これはもうズルいです!笑

私は食べ始めるといつも夢中になり気づいたら食べ終わっているという感じになってしまいます。

テイクアウトやオンラインストアでも購入できるようなので興味のある方は是非、ご賞味あれ!

加奈ちゃん

加奈ちゃんのぜんざい

沖縄市泡瀬に店を構えるこれぞぜんざい!と思える名店!

外観も店内も昔ながらな感じがして良いんですよね~(こういうお店はほんとにいつまでも在って欲しいものです)

そして店員のおばあちゃん率が高いです!というか全員おばあちゃんなのかな?

加奈ちゃんのぜんざいの特徴はなんと言ってもその安さ!せんざい350円!

そしてデカもりサイズのボリュームです!(おばぁのサービス精神が溢れています)

そんな加奈ちゃんのぜんざいを食べてみると・・・うん、これがぜんざいだよな~おばぁが作ってくれたなんだか懐かしく優しいお味。

大盛りのぜんざいの中にはおばぁの愛が詰まっているように感じ優しい気持ちになるのです。

沖縄中部に来る際には是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

沖縄ぜんざいのまとめ

沖縄には暑い夏に食べたくなるぜんざいが多くあるのです。

私は子供の頃からおばぁの作ってくれるぜんざいが大好きだったので、その魅力が少しでも伝わっていたのなら嬉しいですね。

まだまだ紹介しきれていないお店もたくさんあるのと、私のぜんざい探求の旅もまだまだ道半ばなのでこれから更新していければと思っています!

それでは今回はこのへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました