どうも、宮っちです。
今回は私がプレイしてきたPS4のゲームをざっくり紹介しつつ、記録として書き残していきます。
個人的には、ラスアス2、バイオre2、SEKIROが面白かったかなぁ~。
今までプレイしたPS4のゲーム15本。
THE LAST OF US PART Ⅱ
ラストオブアスの2作目。ゾンビ系のサバイバルアクション。
ストーリに賛否があるらしいけど、私は楽しめた。
まあ、1をやってたら・・・マジか・・・って展開あるけど・・・。笑
前作より操作性は良くなってるし、緊張感あるサバイバルアクションとして面白い。
あとはキャラの表情などの映像の細かな部分が非常に良くできていてビックリする。
やった人しかわからないと思うけど、エリーを鏡の前で変顔させるのでしばらく遊べる。
Detroit: Become Human
近未来を舞台にしたアドベンチャーゲーム的なやつ。
人間型のAIロボットが街中に居る世界観。
基本的には選択肢を選んで進行していくので、アクション性はあんまりない。
自分の選択次第てストーリーが変わっていくマルチエンディング。超ストーリー重視って感じ。
あと後半になるほど、重要な選択を迫られるので、けっこうどうしようか~って迷いましたね。
バイオハザード7
お馴染みのバイオシリーズの7。ゾンビ系サバイバルアクション。
7から一人称視点になったことで、非常にリアルな怖さが増した感がある。
というか、序盤の屋敷の雰囲気が怖くて心折れそうになった。
バイオシリーズでもトップレベルの怖さかなぁと思う。ホラーゲームとして楽しめた。
あと、エンドコンテンツが地味に面白くハマった。
ただ、イーサンネバーダイは未だにクリアできず・・・・。
地球防衛軍4.1
地球外生命体をド派手に撃ち倒すシューティングアクションゲーム。
これ、シンプルながらわりとハマった。謎の中毒性があるように思います。
地球外生命体(巨大な虫やら、ロボットやら、怪物やら)がワラワラ襲ってきて、数の暴力にどう攻略しようか考えてプレイするのが個人的には楽しいゲーム。
あと、武器集めしたくてずっとプレイしてしまう。
ただ・・・虫が苦手な人は軽く発狂する可能性があるので注意です。
巨大なクモやハチなどが大量に押し寄せてきて画面を埋め尽くすことがよくあります。
サイコブレイク2
やりごたえのあるゾンビ系サバイバルアクション。
正直、1の方が高難易度で攻略を考える楽しさがあって好きだった・・・。
けど、まあ、2もそれなりに楽しめた。
操作感はラスアスに近い感じ。
ステルスで切り抜けたり、ショットガンぶっ放したり、逃げたり・・・色んなプレイスタイルで遊べるのが面白いところかな。
ぷよぷよ&テトリス
懐かしのぷよぷよとテトリス。
久しぶりにレトロなゲームをやりたくなって買ったんだけど・・・。
これ、仲の良い人と対戦するのが面白いゲームだな・・・と一人寂しくプレイしていて心底思った。
今はゲーム収納している棚の隅で眠っている。
バイオハザード オリジンズコレクション
バイオ1と0のリマスター。
バイオ好きとしては、非常に懐かし気持ちでプレイできた。
初期のバイオは謎解きが難しく感じましたねぇ。
あと、今やってもちゃんと怖いですね。
DAYS GONE
数の暴力がえぐいゾンビ系サバイバルアクション。
オープンワールド系のゾンビゲームでバイクで移動出来たり自由度は高め。
ゾンビ一体はそんな強くないけど、数で攻めて来るのが面白いかなぁと思う。
何も考えずに突き進むとゾンビの大群に遭遇して逃げ回るハメになる・・・。私も何度も逃げ回った・・・。
後半になるほど戦略性が増えて楽しかった。
ライフ イズ ストレンジ
時を巻き戻せる少女のアドベンチャーゲーム。
海外のティーンエイジャーの青春モノかと思わせといてわりとシリアスなストーリー。
選択肢を選んで進行していくタイプのゲームなんだけど、主人公の時を戻せる能力によって何度もやり直せるシステムが面白い。
巻き戻せることによって・・・なぜか余計に選択肢に迷った。何度巻き戻したことやら。
ちょっと考えさせられるストーリーも良かった。
ジャッジアイズ 死神の遺言
キムタクが如く。
龍が如くシリーズのスピンオフ。キムタクが主人公の探偵モノ。
戦闘システムとかは龍が如くとそんなに変わらない気がする。
ストーリーがサスペンスな感じで引き込まれはしたかな。
お馴染みの笑えるサブストーリやミニゲームが多くてやり込みの要素の豊富さは満点。
バイオハザード RE:2
バイオ2のリメイク。
プレイしたバイオシリーズの中では一番好きかもしれない。
暗~い雰囲気の警察署内を彷徨いながら、呻きながらゆっくり襲ってくるゾンビの恐怖感。
あ、これ、もう出てくるやん・・・って雰囲気ある場面が結構あって、マジで進みたくなくなる。
少ない弾薬でゾンビに囲まれてテンパったり、急に窓をぶち破って出てきたゾンビにテンパったり、ゾンビに追いかけまわされてテンパったり・・・。
久々にゲームでこんなにテンパらさせられた。いや~面白かった。笑
SEKIRO
死にゲー戦国忍者アクション。
いや~SEKIROは今までプレイしたPS4のゲームの中でも一番ハマったな~。
忍者になってバッサバッサ切り捨て御免。って感じでいこうと思ってたら・・・バッサバッサ返り討ちされまくり。
とにかく、シンプルに敵が強すぎる。
コツを掴むまでは連戦連敗の嵐。
特にボス戦は何度死んだか数えきれない・・・
敗北のたびに心折れるんだけど、負けるほどに諦めきれずプレイしちゃう中毒性あるように思うなぁ。
ギリギリのところで勝てそうになるけど・・・焦って負けちゃうこともよくあった。笑
高難易度ならではの戦闘の緊張感。手に汗握りながら熱中してプレイしたなぁ。
やりごたえありすぎるゲームをしてみたい人にはお勧めしたい作品。
ブラットボーン
ホラーテイストの高難易度アクション。
SEKIROにハマったので他のフロムゲーもやってみるかと思ってプレイ。
ストーリは難解でよくわからなかったんだけど、とりあえずハンターとなってそこらに居るモンスターをなぎ倒していくって感じかな。
SEKIROクリアできたし行けるだろ~と思ってたら、序盤で大苦戦。しっかりムズい。
フロムゲーはコツを掴むまでが苦労するんですよね。
RPG要素もあって、レベル上げや武器を変えたり試行錯誤して攻略するの楽しかった。
ダークソウルⅢ
ダークファンタジー高難易度アクション。
フロムゲーにハマりだしていたので、脳死で買った。
ストーリは難解でほぼわからなかった。笑
SEKIROやブラットボーンよりRPG要素強めな印象。
序盤はともかく、進むほどに武器や装備品の強化を考えないと難易度爆上がりな気がする。
隠しステージや裏ボスに苦戦しまくったなぁ。
バイオハザード ヴィレッジ
お馴染みのバイオシリーズの8。ゾンビ系サバイバルアクション。
ストーリー的には7の続き。
操作性もほぼ7と同じかな。
世界観が今までのバイオと違ってちょっとファンタジー?ぽいので賛否はありそう。
7からやってるとストーリはかなり良く感じた。
怖さはステージによりけりって感じたけど、ビビりの私のはしっかり怖かった。
あと、マーセナリーズ難しくない?全然クリアできない。
おわりに
いや~こうやって振り返ってみるとゲーマーってほどではないかもだけど、意外とゲームやってるなぁと思いますね。
最近は、あまりゲームできてないので、皆さんのおすすめがあれば教えてもらえると嬉しく思います。
まあ、そんな感じですね。
おわり。
コメント