全人類にオススメしたい沖縄の美味しいお菓子やおやつベスト10!

沖縄のおやつ グルメ

どうも、うちなーんちゅの宮っちです。

今回の記事では、沖縄の美味しいお菓子やおやつをランキング形式で紹介したいと思います。(完全に私の好みです!笑)

沖縄にも美味しいおやつがいっぱいありますよー!

てなわけで、まだ食べたことない人には是非、食べてもらいたいものばかりなのです。

宮っち
宮っち

まーさんどー!カメーカメーしなさいねぇ!
(美味しいから、食べなさいねぇ)

それでは参りましょう!

沖縄の美味しいおやつTOP10

10位 スッパイマン

スッパイマン

甘酸っぱい刺激!

スッパイマンを簡単に言うと、乾燥梅を甘く味付けした甘じょっぱい菓子です。

宮っち
宮っち

わらばーの時にでーじ食べてたさぁ。
(子供の時はたくさん食べてたなぁ。)

子供の頃は、梅は食べなかったのに、スッパイマンは食べまくっていました。

甘酸っぱいお菓子や梅が好きな人には食べてもらいたいお菓子です。

大人になって食べてみると、けっこう刺激強めに感じたので、子供向けのお菓子かもしれません。笑

9位 いちゃがりがり

いちゃがりがり

その固さ、石の如し!

まず、初めに言っておきたいんですが、このお菓子・・・かなり固いです。笑

冗談ではなく、ホントに硬さが、これは石か?と疑うレベル!

名前のとおり、ガリガリとしたハンパない歯ごたえがあります。

宮っち
宮っち

ちゅんじゅくかみなさいねぇ。
(強く噛んでくださいね。)

味は・・・正直、そんなに美味しくはない?

と思わせておきながら、噛めば噛むほどクセになる美味しさを感じる不思議なお菓子なんです。

顎を鍛えるのにも最適!

歯が弱い人には危険!(※安全のため奥歯でゆっくり噛むと良いでしょう。)

8位 天使のはね

天使のはね

ムシャムシャふわふわ口の中で消滅!

天使のはねは、ふわふわ食感のお菓子です。

初めて食べた時はなんじゃこりゃー!ってなりましたね。笑

味はシンプルなうす塩味なんですが、独特の食感が地味にクセになってきますね。

気づいたら、1袋が空になっていました。

それも、ものの3分もたたずに・・・。

宮っち
宮っち

あきさみよー!でーじなとん!
(なんてこった!大変さぁ!)

食べ始めるとムシャムシャ食べ続けてしまいます。

ハマると止まらなくなってしまうのです。

7位 アンパンマンアイス

アンパンマンアイス

みんな大好きアンパンマンアイス!

ミルク味のアイスの中にチョコが入ったアイスバーです。

私が子供の頃は50円で買えて、当たりつきのため、沖縄の子供はほぼ全員食べているんじゃないかなぁ。

宮っち
宮っち

わったーわらばーの時はすぐ買いに行ったさぁ。
(私たちが子供の時はよく買ってたよ。)

味もどこか懐かしく、シャリシャリとしたミルク部分とチョコとの相性が絶妙!

沖縄限定のアイスですが、コンビニやスーパーでも売ってるお馴染みのアイスなのです。

アンパンマンアイス2

6位 ちんすこう

ちんすこう

種類いっぱいサクサクお菓子!

サクサクした食感がおいしい定番お菓子ですね。

お土産で迷ったらちんすこう買っとけば間違いない!みたいな安定感がありますね。

味の種類も豊富で、いろいろ楽しめます。

宮っち
宮っち

ガチマイしちゃうさぁ。
(いっぱい食べちゃいますね。)

個人的には、ちんすこうショコラと雪塩ちんすこうがオススメです。

5位 紅イモタルト

紅芋タルト

紅芋の味を感じる贅沢なお菓子!

しっとりした紅芋のあんと柔らかめのタルトがたまりません。

宮っち
宮っち

はーっさ!でーじ美味しいさぁ!
(こりゃ、ホントに美味しいよ。)

やさしいお芋の味もしっかり感じます。

お菓子御殿さんとナンポーさんの紅芋タルトはホントに美味しいので芋好きには是非食べてもらいたい一品です。

4位 ちんびん

ぽーぽー

素朴な味のモチモチでクルクルなおやつ。

手軽に作れて美味しいので、沖縄の家庭では、おばーが作るザ・おやつ!って感じですね。

宮っち
宮っち

おばーの味はむるまーさん!
(おばぁちゃんの料理は、全部美味しいよね)

ほんのりした黒糖の甘さともちもちの生地が美味しいのです。

クレープとか好きな人はハマるかも!

子供のおやつにも最適!

3位 ムーチー

ムーチー

月桃の葉に身を包む沖縄の伝統的なおもち

厄除けに健康祈願などの縁起物として、沖縄では1月、2月の寒い時期に食べることが多いです。

キビ砂糖、黒糖、紅芋などの味があり、どれもとても美味しいです!

上手に食べないと手がべたべたになったりしがちです。

宮っち
宮っち

むちゃむちゃーするの私だけかねー?
(べたべたしちゃうの私だけかなぁ?)

美味しいけど、食べ過ぎると体がムチムチになる可能性があるので気をつけてくださいね。

ムーチー2

2位 氷ぜんざい

氷ぜんざい

沖縄の夏には欠かせない!

熱い夏にはひんやり美味しい氷ぜんざいが最高なのです。

甘く煮込まれた柔らかい豆と、ひんやりかき氷と、白玉のおもちをひとたび口へ運ぶと・・・

もうね、パラダイスへようこそ!って感じですよ。

宮っち
宮っち

うすまさ美味しいわけさぁ。
(とんでもなく美味しいよ。)

氷ぜんざい食べずして夏は越せませんよ!

1位 サーターアンダギー

サーターアンダギー

幸福のかたまり!

外はサクサク中はフワフワな沖縄の揚げ菓子。

揚げたては絶品です!!

宮っち
宮っち

あちこーこーは美味しいさぁ~♪
(アツアツなのは美味しいよ。)

カロリーは・・・爆弾クラス!

さんぴん茶との相性は抜群!

サーターアンダギーを食べれば幸せになれるはずです。

沖縄のおいしいおやつ まとめ

今回は沖縄の美味しいお菓子やおやつの紹介でした。

地元では、ほぼ全部食べたことがあるという人は多いかもしれませんねぇ。

まだ食べたことのない方には沖縄のおやつの味を味わっていただけたら幸いです。

旅行や観光の際のお見上げにもオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました