迷走ブロガー宮っちのブログ運営6ヵ月の振り返り。失敗、苦悩、後悔、挫折のブログ道。

ブログ6ヵ月振り返り ブログ

どうも、宮っちです。

気づけば年も明けて、1月ですね!

そしてブログを始めて6か月が過ぎ去っていました。

宮っち
宮っち

時の流れは速いね。

さて、今回の記事では迷走しまくっているブロガーこと、わたくし宮っちがブログを始めてからの6か月間を振り返り・・・いろいろと反省したいと思います。笑

迷走してるブロガーさんや、これからブログを始めたいと思ってる人の反面教師的な感じになれば幸いです。

ブログ運営6ヵ月の振り返り

荒野の道

まずは、とりあえず定番ぽいので記事数、PV数、収益がどれくらいだったのかを振り返ってみようと思います!

6ヵ月で書いた記事数

まずは、この6ヵ月で公開した記事数から行きましょう!

これまでの記事数は・・・

 

 

・・・33記事・・・。

 

宮っち
宮っち

少なっ!!やる気あるのかオマエ!

いや・・・いい訳をすると、書いてみたはいいけどボツにした記事がたくさんあるのです。笑

途中で熱量冷めちゃう時もあったなぁ。

あと、カオスな内容の記事は消しちゃってたりするから・・・ほんとはもうちょい多いはずです!!

反省点・注意点
ブログのコンセプトや目的を明確にしてないと、こういうことが起きます。
思いつきと勢いで書くばかりではなく、構成や記事ネタをしっかり考え、効率良くスムーズに記事を書いていくことも大切です。

6ヵ月目のPV数

さて、そしたら次はPV数いってみましょうか!

・・・ってPV数ってどうやって確認するんだ?

宮っち
宮っち

おーまいがー!!

・・・調べた結果、Googleアナリティクスというツールを使ってPV数を確認できるようです!

6ヵ月もブログやっててアナリティクスの確認方法を今更知るポンコツブロガーもここに居るのです!

宮っち
宮っち

あんぽんたん!

あと、残念なことにアナリティクスをちゃんと実装できてたのが12月に入ってからなので・・・

12月途中からのPV数になりますが・・・

ここまでのPV数は・・・

 

 

865PVでした!

 

宮っち
宮っち

いや~こんなブログでも見てくれる人いるんだね!
もっと、頑張らないといけないなぁ。笑

恐らく、ほとんどが身内とTwitterのフォロワーさんだと思われます。

検索から読んでくれた人も知りたかった事を知れたり、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなぁと思います。

とにもかくにも、読んでくれた皆さんありがとうございます。

反省点・注意点
Googleアナリティクスは立ち上げ時にしっかり実装できるように設定しておきましょう!
PV数を確認して読者のニーズを知ろう!

6ヵ月目の収益

やっぱりなんといっても・・・収益は大事ですよね。

ブログ始める前は、ブログで大儲けしようと企んでいたので、6ヵ月もやったら収益けっこう行ったかなぁ・・・?

ってことで、これまでの収益は・・・

 

アフィリエイト・・・0円!

アドセンス・・・フーセンガム1個分

 

宮っち
宮っち

涙が出ちゃうよ!

12月末にアドセンスにどうにか合格たのが救いですね。

よし、この話はもう終わりにしましょう!

宮っち
宮っち

お金よりも大事なものがあるよ。
きっと・・・。

反省点・注意点
収益を出すためにはSEOやアフィリエイトのことを学びながら、しっかり戦略を練らないと・・・こういう事になります。
学びつつ試行錯誤しましょう!

ブログ運営6ヵ月で感じたこと

立ち止まる

ここからは、ブログを6ヵ月間やってみて感じたことなどを書いていこうと思います。

失敗

右も左もわからない状態でブログを始めてしまったので失敗は多くありましたが・・・

一番の失敗は・・・

何のためにブログをやるのか?

どういうブログにしたいのか?

ってことを真剣に考えきれずにブログを始めちゃった事ですかね。

サイト設計ってやつですね。

ここがしっかりしてないと、ブログの方向性がブレまくる気がします。

いろいろな失敗はあるんですけど、最終的にこの壁にぶちあったってるのです。

宮っち
宮っち

未だにけっこう考えたりするなぁ。

苦悩

ブログを始める前は、楽しく書いて大儲けしちゃお!的なふざけたノリだったんですが・・・

いざ、初めて見ると周りのブロガーさんとの技量の差に絶望を覚えました・・・。笑

人気も出ない、収益も出ない・・・と焦りも覚えましたね・・・。

始める前の自信は、砂で出来た城のように波と風にさらわれ消えていきました。

たぶん過信していたんですね・・・自分の力を・・・天才だと思っていたのかもしれません。

まあ、天才だと思うのは良いとして、今になってブログは達人の道だと思っています。

才能以上に、日々学び、苦悩を乗り越え、鍛錬を積む。

そんな道を歩んで良ければと思うのです。

宮っち
宮っち

開けろ道!

後悔

もっと早くブログ初めてれば良かったなぁ・・・

ちゃんとブログのこと勉強しとけば良かったなぁと思うくらいですかね。

意外と後悔は今のことろあまりないのです。

悔いの無いように楽しみながらやっていきたいですね。

宮っち
宮っち

後悔は排水溝に流しちゃったのさ!

挫折

思いどうりに記事が書けない、知識不足に勉強不足・・・。

自分の至らなさを感じるたびに挫折しまくっています。

正直な話し、何度も・・・

こんなんじゃ・・・もうダメだー!もう無理だー!もうこれまでかー!

と思いまくっています。笑

いつだって、この記事で最後になるかもしれないと思いながらキーボードを叩いているんです。

でも、最後に書くならこんな記事にしようかなぁ・・・と今のところ考えてる記事もあります。

【宮っちブログ最終回!】検証!セルフバックでどこまで稼げるのか!?

とりあえず、最後は確実に稼げる企画をやっていきたいのです。

宮っち
宮っち

取り戻せ!サーバー代!

ブログ運営6ヵ月の振り返り まとめ

海辺の足跡

まあ、振り返れば実りの少ない6ヵ月にも思えるんですが、道はまだまだ続いていると信じてやって行きたいと思っています。

宮っち
宮っち

サーバー3年契約したしな。笑

ブログやってる皆さんも、それぞれの道で歩んでくださいね。

いつか道端であった時は、「まだまだ懲りずにブログやってるよ。」って言える日を楽しみにしています。

宮っち
宮っち

まだまだ続くよブログ道!

それでは、またいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました